婆の戯れ言。

つまらない人間セメントが、つまる人間になるために、嫌なことを我慢してがんばる修行日記です。

修行4【こどもの保育参観に行く】

 

ママ友もいないし、自分の子以外の子も苦手なので、苦痛でした…。でも我が子が保育所でどうしてるか興味はあるし、うちは一人っ子なので、保育所の中に入れるチャンスは今しかありません。なので「経験のひとつ」としてがんばって行ってきました。

 

ああ、でも大変だった。

 

まずは、子供と一緒に新聞紙を丸めてフープ的なものを作る作業。一緒にと言っても子供は何にもしないので、だいたい大人(私)が作るハメに。でも私はとにかく不器用。ちゃんとできるかめっちゃ緊張しました。なんとかできたけど・・・すずらんテープ(っていう名前も初めて知った)を巻くのが難しくて、なんかよれよれに。息子ごめんね。

 

それから、牛乳パックを切ってボールづくり。牛乳パックを子供用のはさみで切る難しさよ・・・。まさかこの年になって、苦手だった図工をもう一回やらされるとは。ぐちゃぐちゃながら、なんとかボールらしきものができてホッとしました。

 

午前中わずか2時間のことながら、帰ったらどっと疲れました。毎日こうやって子供たちを遊ばせている先生方、ほんまにありがとうございます。

 

しかしママ友できへんなあ。保育所に入ったらできるのかな?と思ってたけど、そうでもないんですね。「友」とまではいかなくても、せめてもう少し普通に世間話をできるぐらいの社会性は身につけたいと思います。