婆の戯れ言。

つまらない人間セメントが、つまる人間になるために、嫌なことを我慢してがんばる修行日記です。

修行3【おしゃれでかしこいイベントに行く(そして惨敗)】

 

予告どおり、

KITAKAGAYA FLEA 2017 SPRING & ASIA BOOK MARKET 

に行って来ました。

 

ぜんぜん、楽しめなかった…。案ずるより産むが易し、行ってみたら意外と楽しかった!ってなるのを心密かに期待してましたが、ぜんぜん。会場は見事に似たようなタイプの「おしゃれ文化系」が勢ぞろい。友達同士もおしゃれ、家族連れもおしゃれ、カップルもおしゃれ。ボギャブラリーが貧困で言い尽くせへんけど、とにかくおしゃれでした。女子はだいたい頭になんか巻いてる、男子はだいたい髭が生えてる、子供もしゃれた服着せられてる。(いやもうそんなことじゃなくて、とにかくわかるでしょ、おしゃれで意識が高い文化系の人々の感じ!!)

 

そんな中、私はひたすら居心地が悪かった。座るとこ少ないからカレーもゆっくり食べられへんし、物販ブースもようわからんし…。本は好きやから楽しめるかなと思ったけど、なんかどう楽しんだらいいのかよくわからんかった。はあ。とにかく居場所がなく疲れました。

 

息子もそんな私の気持ちが伝わったのか、終始グズグズとご機嫌ナナメ。旦那が一緒やったのでまあなんとかなだめてすかして、ブース一通りは見れたけど。他所の子供は楽しめてたのかしら?うちのは帰りの公園が一番楽しそうやったわ。四ツ橋線乗れるから!カレー食べれるで!と盛り上げて連れて行ったけど、四ツ橋線はともかくカレーは辛かったし、好きな食べ物はないし、人は多いしでテンションだだ下がり。唯一食べられたおむすびも渋い具材で、コンビニのツナマヨが好きな彼の好みではなかった。夜寝るときに「今日お母さんと〇〇公園(めっちゃ近所)行きたかった」て言われて、ああお母さんのお洒落ぶりっ子に付き合わせてごめんよと思った。

 

友達同士とか何家族か一緒にとか、向こうで友達にいっぱい会うとか、主催者とか関係者と知り合いとか、そういうのじゃないとああいうイベントは楽しめなさそう。なんか私はお呼びじゃない感じでした。

 

やっぱりつまる人間にならないと、ああいう場所で「あー!」「おー!」とは言えないんだなと痛感しました。ああ早く修行を積んで、ああいう場所で知り合いに「あー!」「おー!」て言いまくりたいわ。ぐったり。