婆の戯れ言。

つまらない人間セメントが、つまる人間になるために、嫌なことを我慢してがんばる修行日記です。

修行(予告)3【おしゃれでかしこいイベントに行く】

 

KITAKAGAYA FLEA 2017 Spring & Asia Book Market

 

というイベントに次の日曜、行こうと思っています。インセクツが主催する、地域やアートやカルチャーに関わるとっても素晴らしいイベントです。でも私は行くと決めた日から、悶々として、誰から誘われたわけでもないのに、他の予定が入って行けなくなったらいいなあと思っています。

 

なんで自分が行くと決めたイベントやのに、こんなに悶々とせなあかんかと言うと、それは、こういうおしゃれでアカデミックで意識の高いイベントに顔を出して、こういう空気に関わっておきたいという気持ちと、こういうおしゃれでアカデミックで意識の高いイベントが苦手という気持ちのせめぎあいです。

 

こういうイベントに行くと、すごいアウェー感を感じるのです。だいたいこういう場所は、おしゃれな人同士が「おー!」みたいな感じでそこここで出会って、どうしてんの?的な会話をしてるじゃないですか。完全に知り合いがいない(もしくは一方的にしか知らない)場合、居場所がないんです。

 

前もなんか、エロとアートを融合させた祭りみたいなイベントに行ってぐったりしたんですが、そこでもあちこちで「おー!」が繰り広げられてました。当然私は誰ともおー!できず、一人でそそくさと見て回って帰りました。(そもそもエロを題材にしたアートがあんまり好きではありません。性器的なものを出す=俺タブーに挑戦みたいな。そんなんやってるほうが楽しいだけで、見てるほうは苦笑い。田縣神社ぐらいやるほうと見るほうに距離感があってこそ、巨大なちんちん=御神体を笑う余裕もあるってもの。ちんorまんを不用意に解釈してる感じが苦手です。)

 

でも本当は、「おー!」と言う側、言われる側になりたい。こういう場所に行ってアウェー感を感じない人になりたい。でもなかなかなれません。人見知りやから?違います。ほんまはそんなに興味ないからです。

 

きっと行っても楽しめずに、はいはいアートアートみたいな気持ちで帰ってくると思います。まあカレー屋さんがたくさん出るので、カレーを食べに行くぐらいの気持ちで行ってきます。でもカレー屋さんも意識が高すぎるとしんどいんですけど。普通にカレー食べさせてくれよ。カレーに哲学とか混ぜ込むなって思います。

 

まあでも修行やから。こんなとこでひねくれたブログを書かず素直に楽しみな気持ちでイベントに行って、知り合いに「おー!」って言えるようになったら人生上がりかなと思います。