読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

婆の戯れ言。

つまらない人間セメントが、つまる人間になるために、嫌なことを我慢してがんばる修行日記です。

愚痴1【 忙しいのはみんな一緒!なわけない 】

 

力を貸してとお願いされて、お手伝いできたらしますと言ったことに対して、お金が発生する仕事のほうを優先していたら、「何もしてくれない!」と怒る。「忙しいのはみんな同じ。忙しいは理由にならない」と言う。

 

いやいやいや。寝る間も惜しんでボランティアして仕事に穴開けるわけにいかへんし。物理的に時間がとれないのを、忙しいというのではないのでしょうか。あと忙しいのはみんな同じって、忙しさの中身は人それぞれ違うと思うんですが。みんな忙しいけど(なんならあんたより)、こんなにがんばってんねんで!っていう感じで言われると、でもそちらは好きでやってることですやん、て思います。

 

またちょっと怖いのは、こういうことを言うのが、「良いこと」をしてる人に多いこと。その人たちは想いの部分を原動力にしてがんばれるかもしれへんけど、私はそうではありません。「みんなが幸せに暮らせる世の中を作るために!」と言うてる人がそこら中で揉めたりしてるのを見ると、なんか複雑な気持ちになります。何かをしようと動けば自ずと軋轢は生まれるもんやと思うし、それが悪いこととは思わんけど…。巻き込まれるのは勘弁。